Archive for 2月, 2017

若い方でも歯周病!!

Posted by:

こんにちは、二月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ寒い日が続いております。寒中に可憐に咲く梅の花をみると、その健気さに心打たれます。華やかな桜の季節前の静かに春を待つこの時期が、とても好きな歯科衛生士 岡嶋です。

さて、先日「全身の健康はお口に通ず」で歯周病のことに触れましたが、若い方は「自分には関係ない」と思われていませんか?

確かに歯周病罹患率は年齢とともに増えていく傾向がありますが、25~34歳では20%位の罹患率となっており、当院におきましても若い方の進行した歯周病を見かけることがよくあります。

続きを読む →

0

インプラント治療後のメンテナンスは必須です。

Posted by:

インプラント周囲炎の原因は主にメンテナンス不足です

インプラント治療は治療後にメンテナンスを怠るとせっかく自分の歯のような嚙み心地を取り戻されても、それを長持ちさせることが難しくなります。インプラント治療と治療後のメンテナンスは切り離すことができません。
天然歯の細菌感染「歯周病」は、歯を失う大きな要因の一つですが、インプラントの細菌感染「インプラント周囲炎」は、インプラント失敗の最大原因と言えます。インプラント周囲炎は、歯周病と同様に口の中の汚れ(プラークや歯石)が原因であり、インプラントをお使いの方は注意しなければならない病気です。

続きを読む →

0

なかなか治らない歯の痛み

Posted by:

治らない歯の痛みを解決するには

masahisa

こんにちは、政久歯科醫院 院長の政久です。

2月に入り、もうすぐ暦の上では立春を迎えますね。インフルエンザも流行っているようですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私事ですが、子どもが3人おりますと、気分的に落ち着かない受験シーズンをここ数年毎年過ごしておりましたが、今年は久々に受験生のいないこのシーズン!!有難いことに、体力気力充実し、日々診療させて頂いております。

続きを読む →

0