Archive for 5月 10th, 2018

安全なインプラントガイド手術

Posted by:

インプラント手術が安全に行えます!

患者Oさん(60代男性)との会話

患者Oさん 「先生、インプラントは突き抜けたりせんのんかな?

       なんか、久しぶりで怖いな~。」

       (8年前にインプラントした時はそんなこと言われなかったのに・・・)

政久    「Oさんのような方のために、手術用のガイドがあるんですよ。

       これを使えば安全で、安心して手術を受けていただけますよ。」

患者Oさん  「先生、ぜひそれを使ってインプラント手術してください!」

 

というわけで、本日インプラント用ガイドを使ってのインプラントオペ。

 

まずはCTによるインプラント埋入位置のシュミレーション

 

 

 

 

手術用ガイドを使用

決めた位置にインプラントを埋入するために

サージカルガイドを使用。

これにより正確で安全な施術が可能となります。

また埋入にかかる時間も短縮でき、患者負担は軽減できます。

ちなみに本日のインプラント手術時間は15分程度でした。

 

実際にシュミレーション通りに
インプラント埋入完了。

 

 

政久    「Oさん、お疲れさまでした。終わりましたよ。」

患者Oさん 「えっ!!もう終わったんかな?

       先生、腕をあげたな。」

政久     「(・∀・)イイネ!!  」

ガイドシステムを用いたインプラント手術は基本的には低侵襲で術後の痛みも少なく、

治癒も早いというメリットがあります。

ただ、通常のインプラント手術に熟練していないドクターが

ガイドシステムだけを頼りにインプラント治療を行う場合は

リスクを伴うということを忘れてはいけないでしょう。

いずれにしろ、患者さまのご希望を踏まえて診断から治療計画の立案、

実際の手術までドクター、歯科衛生士ともに最善を尽くして安全、

確実に治療していくことが大切だと考えています。

 

政久歯科醫院のインプラント治療についてはコチラから

政久歯科醫院[シンフォニービルデンタルケアセンター]

インプラント治療に対するお問い合わせは

086-234-5255までお気軽にご相談ください。

メールでのお問合せはコチラからどうぞ。

0

痛くならないために”予防歯科”へ!!

Posted by:

“歯”が人生を決める

未来世紀ジパング
TSC 5/9 10時放送)ご覧になりましたか?
新聞のTV欄に「治療しない歯医者に予約待ち患者が殺到・・・」

 虫歯になる前に予防歯科に通い、メンテナンスを受けることが大切!!

という内容。

予防歯科の時代です!!

TV的には、いかに強いインパクトを与え、視聴率を取るかが重要なのでしょうが、

「治療しない歯医者に予約待ち患者が殺到・・・」とあれば

「治療する歯医者」「治療自体」が悪いことのように感じた方も

いらっしゃったのではないでしょうか?

TV放送には、正確に伝えられていないことが多々あります。

補足しておきましょう。

予防は、治療の必要のない良好な状態を維持するためのもの。

治療の必要がある状態のまま、メンテナンスをしても

全く意味がありません。

虫歯も歯周病も治療が必要な病気です。

虫歯があったり、歯周病があったり、歯が抜けたままの口腔状態のまま、

治療せずに、歯科衛生士に歯磨きをしてもらっても、意味はありません。

悪いところがあれば治療することが前提です。

治療後に、悪くならないようにメンテナンスに移行し、

定期的に予防のために定期的に歯科醫院に通う!!

TVで「治療しない歯科」として紹介されていた

歯科医院においても補綴治療(削って詰める治療)や

歯周病治療も当然のことながら、行われています。

また、人間には個人差がありますので、

虫歯になりやすさ、歯周病になりやすさなど

詳細に調べ、その人に合った予防管理が大切になります。

予防管理を始めた時期、これまでの治療歴によっても

メンテナンスの回数や方法は異なります。

大切なのは、ご自身での毎日のデンタルケアと

徹底した予防管理のもとで行われるプロフェッショナルケア

食生活をはじめとする生活習慣の見直しやメンタルもケアも大切です。

 

デンタルケアセンター政久歯科醫院は予防を何より大切と考えている診療所。

~お口の健康を守ることで、心や身体の健康もお守りしたい~

そんな気持ちで、健やかに生きる力を支える歯科医療を提供しております。

予防歯科についてお気軽にご相談ください。

 

デンタルケアセンター政久歯科醫院の予防歯科についてはコチラから

 予防歯科が導く「美」と「健康」

~まずはお口の定期健診から~

歯科健診・メインテナンス・クリーニング等の予防歯科に関するお問い合わせは

086-234-5255まで

メールによるお問い合わせはコチラから承っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0