シンフォニービルデンタルケアセンター「政久歯科醫院」が大切に考えていること

当院では、幅広い年代の方々の様々なニーズやお悩みにお応えするべく、患者様のお口の機能回復や審美性の追求、および健康維持増進のための快適で上質なデンタルケア環境を整えております。

私達は、美味しく食事ができ、自分らしく話したり笑ったりするという人間の基本的な願いを実現し、健康で幸せに生きてゆく力を支える歯科医療を提供したいと考えております。

患者様に行う行為が医学的根拠に基づいているかどうかをスタッフそれぞれが常に確認しながら治療や施術にあたり、お一人おひとりの患者様に誠実に向き合うことで、「かかりつけ歯科医」(オーラルヘルスパートナー)としてご信頼頂き、安心して気持ちよくデンタルケアを続けて頂ける歯科醫院でありたいと思います。

1

対話に基づくオーダーメイドの総合歯科治療を提供します。

患者様お一人おひとり異なる症状で、異なるお悩みを抱えられ、ニーズも異なります。また口腔疾患は複雑な原因が絡んでいるため、専門知識や技量が一つ秀でていても総合的に診断、治療できるセンスと技術がなければ、納得のいく結果を得ることはできません。優秀な診断機器を使えば、問題のある箇所や状態はわかりますが、患者様が本当に解決したい問題の本質は患者様との丁寧な対話から考察する必要があります。それに基づき、豊富な経験と精密な診査による正確な診断、緻密な計画と効率の良い治療順序で信頼に値する治療結果をもたらす、オーダーメイドの総合歯科治療を提供します。

2

すべての診療で予防を重視しております (日本歯科医師会8020運動) 。

デンタルケアは健康の維持増進を目的としています。歯とお口の健康からはじまる健康寿命の延伸、笑顔や潤いのある暮らしの実現こそ、歯科医療の目的です。対症療法にとどまらず、患者様お一人おひとり異なる疾患の原因を追究、除去し、今後起こりうる疾患を予防し、健康な状態を長く維持管理することを重視しております。豊富な知識を持ち、高度にトレーニングされた歯科衛生士による定期的な予防処置(プロフェッショナルケア)は医学的に効果的であり、正しい歯磨き習慣と共に継続することでほとんどの虫歯や歯周病は防ぐことができます。

3

補綴物の精度と噛み合わせにこだわります。

「患者様本来の噛み心地」を取り戻す、あるいは再構築するためには、補綴物(入れ歯や虫歯の治療による被せ物や詰め物)の精度の高さと噛み合わせの良さにこだわる必要があります。インプラントを入れただけ、むし歯を削って詰めただけでは歯科治療とは言えません。良い補綴物は茶筒のふたのようにしっくり入る感触があります。そのような補綴物を作るには、すべての段階において高い精度を保つ手法と習熟した技術が必要です。歯科医師、衛生士、技工士それぞれが細心の注意と最高の技術をもって関わったこだわりの補綴物は、スピーディに機械によって作成された補綴物と比較になるものではありません。当院では保険診療、自由診療に関わらず、補綴物の精度と噛み合わせの良さを追求しております。

4

定期健診に通いやすい抜群の立地と上質な診療環境。

当院は岡山カルチャーゾーンの一角、岡山シンフォニービルというアクセス抜群で快適な場所にあり、遠方からの患者様もたいへん便利にご通院いただけます。治療を終えた後の定期健診時には、美術館巡りやショッピング、あるいはウオーキングなど新しいお楽しみを見つけられるかもしれません。院内はリラックスして頂けるよう落ち着いた内装を取り入れ、診療室はプライバシーに配慮した個室となっております。歯科用CTなど最新の医療機器も導入し、安心して治療やメインテナンスをお受け頂けます。

5

医療従事者としての資質の向上と技術の研鑚に努めます。

歯科医師と同様に歯科衛生士も国家試験に合格した後も日々学び続ける習慣が大切です。

セミナーや研修に出向いて新しい情報を得ることも大切ですが、もっと大切なことは日々の診療の中にこそあります。スタッフにはプロフェッショナルとして意識を高く持ち、配慮や知識、技術の不足をあいまいにせず、きっちり毎日解決してゆく努力をコツコツ続けることを要求しています。院長とスタッフ一人一人の間で交わされる交換日記には、その日の治療でわからなかった医学的なことや患者様への説明や接し方で不安に感じたことなどをスタッフが綴り、その回答を院長が書き込みます。手間暇かけてチーム全体のレベルをあげること、医療従事者としての資質の向上こそが、「醫は仁術」につながる最善の道と考えております。