少しでも「痛い」「しみる」といった症状があったら
すぐに 一般歯科で治療する必要があります。

歯に「痛い」「しみる」といった症状があるなら、虫歯が進行している可能性があります。このような自覚症状が出る時点ではかなり虫歯が進行しているケースが多く、何らかの削る処置が必要となります。痛みや違和感をガマンしたりごまかしたりしていると、そのぶん治療には手間も時間もかかってしまうもの。そして何より、大切な歯を失ってしまうリスクを高めてしまいます。
政久歯科醫院では、診療を行ったすべての患者様に「虫歯は早期発見・早期治療が重要です」とお伝えしています。もちろん、予防によってトラブルを避けることが一番大事ですが、進行してしまっている場合は早ければ早いほど患者様の負担が小さくなります。当院では、痛みをできるだけ感じさせない無痛治療にも取り組んでいますので、痛みに弱い方、歯科治療に対して強い恐怖心がある方などはお気軽にご相談ください。

虫歯ができる3つの原因とは?
虫歯ができるのにはいくつかの原因があります。また、それぞれが組み合わさることでより発症の可能性が高まってしまいます。以下では、気をつけておきたい虫歯の原因についてご説明します。

口腔内の虫歯菌と糖分 プラークに潜む大量の虫歯菌は、お口の中に残った糖分を栄養源として「酸」をつくり出します。その結果、酸によって歯質が溶かされてしまい、虫歯になってしまうのです。
生まれ持った歯質 歯質(エナメル質や象牙質)が生まれつき弱い人の場合は、強い人に比べて虫歯になりやすくなります。また、乳歯や生えたての永久歯も歯質が弱いため、子どもの場合はより注意が必要です。
ブラッシングのタイミング 食後30分を経過すると、口腔内にプラークがつくられはじめることがわかっています。プラークは細菌が増殖する温床となるので、正しいブラッシングによってプラークを減らさなければなりません。
虫歯の進行段階と治療法
虫歯の状態 症状 治療法
C0[初期の虫歯]
ごく初期の虫歯です。歯の表面に白く濁った部分が見えます。穴や変色はなく、「痛い」「しみる」といった症状もありません。 この段階なら、丁寧なブラッシングやフッ素塗布で再石灰化を促すことで、治癒する可能性があります。
C1[エナメル質の虫歯]
歯の表面にあるエナメル質が虫歯菌の出す「酸」で溶かされはじめた状態です。歯の表面が黒や茶色に見え、冷たいものを口にするとしみることがあります。 虫歯に冒されている部分を削る処置を行います。歯質を削った部分は、白い歯科用プラスチックで埋めて補います。
C2[象牙質に達した虫歯]
エナメル質の下層にある象牙質まで虫歯菌の出す酸に溶かされた状態です。冷たいものだけでなく、甘いものを口にしてもしみる症状があり、ときどき痛みが出はじめます。 C1と同様に、虫歯になっている部分を削ります。削った量によって異なりますが、歯科用プラスチックで埋めたり、インレー(詰め物)を作製して取り付けたりして歯を補います。
C3[神経に達した虫歯]
歯の内部にある神経や血管まで虫歯に冒されてしまった状態です。何もしていなくても、ズキズキと激しい痛みに襲われるようになります。 汚染された歯質や神経、血管などを取り除く根管治療を行います。治療後は、周囲の歯とのバランスや咬み合わせを考慮して、クラウン(被せ物)を作製して取り付けます。
C4[歯根に達した虫歯]
歯の歯ぐきから上に出ている部分のほとんどが溶かされている状態です。神経はすでに死んでいるので痛みを感じることはありませんが、歯根に膿が溜まりはじめると再び激しい痛みが出ます。 ここまで深い虫歯になると、ほとんど抜歯するしか方法がありません。抜歯後は、入れ歯やインプラントといった方法で、歯の機能回復を図ります。

虫歯予防は毎日のケアと習慣が大切です
虫歯の予防で大事なのは、なんといってもご自宅でのケアです。ほとんどの場合、常に口腔内を清潔に保っておけば虫歯になることはありません。特にだ液の分泌量が低下する睡眠中は虫歯になりやすい傾向にあるので、就寝前の歯磨きは忘れないようにしましょう。また、常にお口の中に食べものがあるような生活も要注意です。長時間にわたるダラダラ食べは歯の再石灰化を妨げる原因となりますので、できるだけやめるようにしましょう。

知覚過敏[HYPERSENSITIVE DENTIN]

歯がしみる、痛いといった症状の原因として考えられるのが、虫歯と知覚過敏です。虫歯は、虫歯原因菌の出す酸によって歯が溶かされているのに対して、知覚過敏は歯の表面にあるエナメル質がすり減ったり欠けたりすることで象牙質が露出し神経が刺激されている状態を言います。いずれも、しみる・痛いといった症状があるようでしたら、歯科医院で適切な処置を行う必要があります。

知覚過敏の原因と治療
知覚過敏は、歯ぎしりや強すぎる歯みがきなどによって起きます。歯の表面のエナメル質がすり減り、または欠け、象牙質が露出することで、神経へつながる象牙細管から刺激が伝わりやすくなり、痛い・しみるといった症状があらわれるのです。なお、知覚過敏が進行すると、歯みがきがきちんとできなくなり、虫歯や歯周病になる可能性もあります。

• 知覚過敏専用の歯みがき剤の使用
  • 歯みがき方法の指導
  • [歯ぎしりの治療]スプリント(マウスピース)を製作して就寝時に装着していただきます。歯ぎしりやかみしめの力を緩和し、口腔内や顎関節にかかる負担を軽減します。マウスピースは保険を適用できますので、お気軽にご相談ください。

根管治療[ROOT CANAL]

現在では「根管(こんかん)治療」によって重度の虫歯でも抜歯をせずに歯(歯根)を残すことが可能になっています。抜歯による歯列や咬み合わせの乱れを避けるこの治療では、狭くて複雑な形状の根管内部に汚染された歯質や組織を残さないよう、極めて精密な処置が求められます。

STEP1 汚染された部分の除去
汚染された部分の除去

根管内から、虫歯菌に汚染された歯質や歯髄、歯周組織をしっかり取り除きます。ここで取り残しがあると虫歯が内部で再発してしまうので、丁寧に汚れを取り除きます。

STEP2 根管内部の洗浄・消毒
根管内部の洗浄・消毒

根管内に虫歯菌が残らないよう、しっかり洗浄し、消毒を行います。

STEP3 薬剤の充填
薬剤の充填

細菌による感染をさらに防ぐため、根管内に薬剤を隙間なく詰めます。ここで隙間が生じていないか、歯科用CTで撮影して内部の状況を確認します。

STEP4 土台づくり
土台づくり

歯根の上にコア(芯)を立てて、被せ物の土台とします。

STEP5 被せ物の取り付け
被せ物の取り付け

土台に被せ物を装着して完成です。最後に、周囲の歯との咬み合わせなどを調整します。