子供の歯磨き粉は使った方が良い?
2024年4月9日
目次
歯科衛生士歴20年・お母さん歴15年のママ歯科衛生士、中島です( ´∀`)
『我が子の〇〇』って気になりますよね。
✅食べる物
✅身につける物
✅見る物
✅使う物・・・
健康であってほしいですし、良い環境を作ってあげたいですよね。
そこで、今回のテーマは「子どもの歯磨きに歯磨き粉は使った方が良い?」です。
歯磨き粉は、食べる物ではありませんが『お口に入る』となると成分が気になるところですよね( ´∀`)しかし、一概に「歯磨き粉は使った方が良い!」「歯磨き粉を使わない方が良い!」など正解はないのです。なぜならば、一人一人、年齢や家庭環境・食生活・お口の中の状況などが違うからです。また、親の育った環境や考え方も違います。
歯科衛生士として・お母さんとして、「今」の我が子に適している歯磨き粉を保護者の方が選べるようにポイントを5つお伝えしたいと思います。
ー-----------------
≪目次≫
【ポイント❶】歯磨きの目的
【ポイント❷】歯磨き粉が存在する理由
【ポイント❸】うがいは必要?
【ポイント❹】フッ素は安心?
【ポイント❺】味付き歯磨き粉
【まとめ】
ー-----------------
【ポイント❶】歯磨きの目的
そもそもですが、歯磨きって何の為にするのでしょうか?
<歯磨きの目的>
歯ブラシや糸ようじなどを使い、歯の表面や歯茎の溝などに付いている、汚れ(歯垢:しこう)を取る為です。
⇨汚れを落とすのに歯磨き粉がなくても汚れは取れるということです。
【ポイント❷】歯磨き粉が存在する理由
では、なぜ歯磨き粉が存在するか?
歯磨き粉とは:歯磨きの時に、より汚れを取りやすくしたり、病気(むし歯・歯周病)を予防する効果のある薬用成分などが含まれています。
また、口臭予防や歯磨きのモチベーションを保つことに効果のあるようなフレーバーもあります。
⇨目的によって歯磨き粉の種類を確認してみる、歯磨き粉はあくまで補助的な存在です。
【ポイント❸】うがいは必要?
歯磨き粉を使ったら、うがいは必要?飲み込んでも人体に害はないとされていますが、できることなら不要なものは体内には入れたくないですよね。
⇨歯磨き粉の種類によって、うがいは不要・軽く必要、またはうがいを必要としている物があります
そこで参考までに💡
・うがいができない、または3歳以下⇨泡タイプ、ジェルタイプをおすすめ
・うがいができる、または3歳以上 ⇨ペーストタイプ
【ポイント❹】フッ素って安心?
まず、大前提として「どんな物でも取りすぎると害になる」ことを念頭にお話いたします。例えば、生きていく為にはバランスの良い食事と運動が必要です。
しかし、食べすぎると肥満になりますし、控えすぎると体調を崩します。そこに運動(消費)のバランスがあると、健康な状態の維持が可能になりますよね。
歯磨き粉などに含まれるフッ素も同じで、年齢や体重、お口の中の状況に応じて「使用量、使用回数、使用方法を守る」ことが大切です。また、フッ素とは自然界にも存在しており、土の中・海・河川・食べ物・お茶などに微量ですが含まれています。フッ素を取り込むことにより、
①お口の細菌が弱る
②歯が強くなる
③むし歯菌によって溶かされた歯が元に戻りやすくなる
など、むし歯予防に効果があります。
⇨フッ素は使い方によっては、害になることもあります。しかし、正しく使えばむし歯予防に効果的です!しかし、フッ素を使ったからといって、必ずしもむし歯にならないということではないので悪しからず。
【ポイント❺】研磨剤・発泡剤・フレーバーは何の為に入っている?
<意外と知らない歯磨き粉の中身と役割💡>
研磨剤:歯の表面についた着色汚れを落とす効果があります。湯飲みが茶渋でくすんだ経験はありませんか?湯飲みと同じように、歯も日々の生活の中で着色することがあります(個人差あり)。着色を落とす為に、歯磨き粉には研磨剤(粒子)が入ってるのものがあります。粒子の大きさや量、歯ブラシの硬さや磨く強さなど様々な条件により、歯の表面に傷がつくこともあります。
発泡剤:お口全体に歯磨き粉を行き渡らせる効果があります。泡が立ちすぎると、歯磨きをする時間が短くなったり、磨けた!と勘違いしやすくなったりする為、一回に使う歯磨き粉の量や発泡剤の有無は気になるところですね。
フレーバー:爽快感を得たり、歯を磨くモチベーションの向上に効果があります。様々なフレーバーがあり、ミント系のスッキリしたものからバニラやフルーツ系の甘いものなどがあります。
⇨デメリット・メリットの両方を兼ね備えています。
研磨剤には、着色を落とす効果がありますが、歯の表面に傷がつく可能性もあります。発泡剤には、お口全体に歯磨き粉を行き渡らせる効果がありますが、歯磨きができたと勘違いをしたり、発泡剤の成分が何かも気になるところです。フレーバーには、歯磨きのモチベーションをあげる効果や爽快感を得ることができますが、香料などにどのようなものが使われているか気になりますね。
さて、歯磨き粉について色々と知っていただけたかと思います。近年、無添加や自然素材など健康に気をつけた商品も多く販売されています。安価なものから高価なものなど、金額も幅広く、選ぶ方が難しいかと思います。お口の中の状況や年齢を見た上で、歯磨き粉を選ぶお手伝いができたら嬉しく思います。
そして、歯磨き粉を選ぶことも大切ですが
『正しい磨き方でしっかり汚れを落とす』
『歯磨きタイムが笑顔で、親子のスキンシップの楽しい時間になるような歯磨き習慣をつける』ことを一番の目標にしてみてください♪
まとめ
いかがでしたか?歯磨き粉だけでも、何が良くて 何を避けたいのか、選ぶだけでも一苦労…。政久歯科醫院の検診では、お子様のお口の状態を確認するのはもちろんのこと「どんな歯磨き粉がおススメ?」「押さえておきたい歯磨きのポイント💡」など個別にお伝えしています。
お子様と過ごせる診療室は
✅ゆったり過ごせる完全個室
✅ベビーカーでも楽々歩ける広さ
✅こだわりおもちゃと絵本
✅ベビーサークルと授乳カーテンあり
▼妊婦検診など、マタニティ期から受診可能です✨
ーーーーーーーーーーーーーーーー
医療法人BLISS 政久歯科醫院
〒700-0822
岡山市北区表町1-5-1シンフォニービル2階
☎︎(086)234-5255
【診療時間】
平日
月・火・金 9:30〜18:00
水 9:30〜12:00/14:30〜19:00
土 9:00〜17:00
休診日:木曜日、日曜日、祝日