086-234-5255
Instagram facebook

〒700-0822
岡山市北区表町1-5-1 岡山シンフォニービル2F

キービジュアル

つまようじ法 V7

2018年7月27日

きちんと歯みがきできていますか?

虫歯や歯周病を予防するために、毎日の歯磨きが欠かせません。
歯磨きでネバネバしたプラークを除去することが目的ですが、
普通どんなによく磨けたと思っていても20~30%程度しか除去出来ていません。

そこで定期的なプロフェッショナルケアを受けることがとても大切な習慣なのです。

歯磨き(ブラッシング)は「プロフェッショナルからの適切な指導があってはじめて成果が出るもの」です。

 つまようじ法 V7歯ブラシ

「つまようじ法」という歯磨き法をご存知ですか?

つまようじ法は 元岡山大学名誉教授の渡邉達夫先生により考案された歯磨き法で、
V7という専用の歯ブラシを使用します。
歯周病の予防、改善に効果のある歯磨き法です。
当院では「つまようじ法」を用いた歯周病ケア、ブラッシング指導も行っております。
「つまようじ法」は正しく行えば、歯肉炎、歯周病に大変効果的なブラッシング法ですが、
我流・独学では効果が出ないばかりか、歯茎を傷めてしまうこともありますので、
専門家による指導が必要です。
また、「つまようじ法」が全ての方に適しているかどうかは定かではありません。

歯科医師による正しい診断、歯科衛生士による適切な指導の下に行うことが大切です。

「つまようじ法」歯ブラシV7でのブラッシング法はコチラをご覧ください。

政久歯科醫院の予防歯科

問題のあるお口の状態を解決できていないまま、ただ歯科医院にメンテナンスに行き、
ブラッシングだけをしていても意味がありません。

虫歯や歯周病になるには原因があります。
歯科医院に定期的にメンテナンスに通っていても、
生活習慣や毎日のセルフケアを怠れば、病気は再発しやすく、
健康な口腔の状態を維持することは困難です。

予防は「治療の必要のない健康な口腔の状態」あるいは
「きちんと治療された口腔の状態」を維持管理するために
計画的に行われなければなりません。
歯科医院においては以下のことがきちんと的確に行われることが重要です。

□ 原因除去治療が行われたか?

□ 歯周精密検査(X線検査・歯周ポケット測定・動揺度の検査)は?

□ 噛み合わせのチェックは?

□ 生活習慣のチェックは?

□ ブラッシング指導は?

□ クリーニングは?

そして、患者様ご自身による日々のデンタルケアの充実があってこそ、
お口の健康は維持できます。
私たち歯科衛生士は、プロフェッショナルケアにより、
お口をきれいな状態にすることはもちろんのこと、
患者様が普段の生活においてもきちんとした生活習慣や
正しいブラッシングができるようにお伝えし、
実践できるようご指導して、お口の健康を守ることが使命です。

予防歯科が導く美と健康

デンタルケアセンター政久歯科醫院では、お口全体の丁寧な診査、正確な診断、十分な説明を大切に考えております。患者様のご要望を十分お伺いして、治療計画や予防計画を立てております。

予防歯科は総合歯科治療ができてこそのものです。

健康で幸せな毎日のためにワンランク上の「予防歯科」に通うという聡明な選択をなさってください!!

歯科健診、マウスクリーニング、予防歯科に関するお問い合わせは

086-234-5255 までお気軽にどうぞ。

 

 

 

欧米人の歯は美しい!!

2018年7月13日

豪雨災害から1週間、うだるような暑さの中、

水害で廃棄せざるを得ない家具家財の撤去作業、

避難所での不自由な生活を余儀なくされている方々に

胸もふさがる思いでおります。

当たり前の日常こそが最も尊いもの。

当たり前に仕事ができることに感謝しつつ、

今日も目の前の患者様に真剣に向き合います。

 

さて、今日は欧米人の歯に対する意識の高さについてお話しましょう。

先日当院にオーストリア出身の30代のご夫婦が歯科健診ご希望ということでご来院されました。 (さらに…)

訪問口腔ケア

2018年7月12日

歯科衛生士によるお口のクリーニング(訪問口腔ケア)

ご自身で歯科医院に通院することができず、お困りの方!!

ご自宅・施設などへ伺い、歯科衛生士が口腔ケアを行います。

口腔ケアのメリット

  • 虫歯・歯周病などの歯科疾患を予防します。
  • 発熱や誤嚥性肺炎など全身感染症を予防します。
  • 食べる楽しみを維持し、低栄養を予防します。
  • 気持ちよさは心の健康につながります。
  • 全身の状態やQOL(生活の質)を高めます。

まずはご相談ください!

シンフォニービル2階デンタルケアセンター政久歯科醫院では訪問歯科口腔ケア(お口のクリーニング)のご依頼、ご相談を承っております。

訪問在宅口腔ケアは保険が適用されます。

またインプラントメンテナンス、自費で作られた入れ歯等の

メンテナンスのご相談も承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせ・ご相談は

086-234-5255まで

お口の健康は全身の健康に通ずー口腔ケアで食べる喜び、話す幸せいつまでも

謹んで災害のお見舞いを申し上げます。

2018年7月12日

この度の豪雨による災害で被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と心身の健康が守られます事をお祈り申し上げます。

水害にあった時の手引きはコチラをご覧ください。

7/7(土)臨時休診のお知らせ

2018年7月7日

岡山に特別警報が発令されておりますので、本日休診とさせていただきました。
ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。 

皆様、安全第一でお気を付けください!

他医院でのインプラント再治療

2018年7月5日

他院にて行われたインプラントの再治療の依頼が時折あります。

この度の患者さんは、奥歯2本がインプラントになっていますが、

そのうち1本が周囲炎を起こし、撤去が必要な状態でした。

撤去を行い 骨の回復を2M待って、再インプラント埋入を行います。

そののち 被せのやりかえをします。

使用インプラントが医院によって異なっている場合がありますが そうであってもきちんと

対応することができますので、安心してご相談ください。

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

Access Map

〒700-0822 岡山市北区表町1-5-1 岡山シンフォニービル2F

大きい地図を見る

instagram LINE YouTube Twitter facebook インビザライン専門サイト セラミック治療専門サイト インプラント専門サイト 採用サイト

このページの先頭に戻る