月別アーカイブ: 2020年8月

【シリーズ】 新入社員 山本が見た! 政久歯科醫院ってどんな醫院?②

皆様こんにちは! 受付の山本です😊

今日はどんな日をお過ごしですか?

 

いつもブログをお読みくださりとっても嬉しいです♪

ありがとうございます!

 

厳しい暑さからは少しだけ穏やかになってきましたね!

どんどん過ごしやすい季節に近づいていることを感じます。

夏の残りを楽しみたいですね☀

 

 

さて、前回のブログでは

「政久歯科医院の魅力ベスト3」シリーズ第一弾として

🔶理解できるように話してくださる 院長の教えがある

 

を投稿しました。いかがでしたか?

 

まだまだ伝えきれていない部分がたくさんありますが

少しでも院長の愛情が伝わっていれば嬉しいです♪

今回は第二弾!!

🔶一緒に働くスタッフが一人残らず優しい♡✨

 

またまたこれも、普通のことではありません。

 

というか当たり前のことではないと思っています。

 

私は今まで、学生時代のアルバイト先や以前の職場以外にも、

ライブやコンサートのイベントスタッフ

講演会の運営手伝い

勉強会やセミナーのお手伝いなどを経験させていただいてきました。

 

長く一緒に働く人もいれば、その日初めてお会いした方とお仕事をすることもありました。

 

そんな中で、やはり人間ですので

合う合わないという問題はどこにでもありました。

 

大人ですから表面上は問題なくできる方と、そうでない方もいらっしゃいました。

どちらが正しいとか間違っているという観点ではなく、

考え方が合わないと、お互いにしんどいなぁと感じることがありました。

 

政久歯科醫院に入社して感じたこと

 

スタッフ全員が本当に優しいんです❕❕✨

それは、表面上というよりも心根なのではないかと感じます

もちろん優しいのは私に対してだけではないです。

スタッフ同士も、患者様にも、業者さんにも

 

これまた不思議な感覚でした。

 

実は、イベント主催の経験があるのですが

その時に感じたのは、スタッフ全員が同じ方向を向いて

同じ目標に向かって進んでいくことって簡単なことじゃない!!

どう伝えれば伝わるのか?

いつ話せば分かり合えるのか?

どうすれば共有できるのか?

スタッフ同士の合う合わないをどう解決すればいいのか?

 

イベント主催はそんなことを、考える機会をいただいた時間でもありました。

 

どんなにトップが素晴らしくても未熟でも

一緒に仕事をしてくれる人と思いを共有出来ていなければよい結果をだすことは難しく

共有・協力できれば組織は大きく発展していくのではないかと感じています。

 

 

政久歯科のスタッフは患者様を大切にするというベクトルが

根底にあり、そのための行動をとることができます。

 

患者様の大切な時間を守るために、1秒でも早く進められるように考えます。

少しでも快適に過ごしていただけるように導線を工夫し環境を整えます。

少しでも安心していただけるようにおひとりおひとりの治療説明の資料を何時間もかけ

何度も練り直して作成します。

 

 

仕事に対してこれだけ

真剣に考える、行動する、振り返る、改善するができる人しかいない組織が

いったいどれだけあるでしょうか?

 

そして、新人の私からの質問にすべて寄り添って答えてくれます。

私を信じて仕事を任せてくれます。

 

一度も冷たい表情で指示されたことはありません。

そしてみ~んなホッとする笑顔が素敵♡✨

当たり前のようで当たり前にできないことをスタッフ全員が実行できる醫院です。

 

ぜひ、患者様に話しかけるスタッフの優しい表情を見てください。

ぜひ、患者様に向き合うスタッフの姿を見てください。

決して見えないところでの努力も併せてにじみ出ていると思います。

この素晴らしい先輩方を支えることが私の仕事!!

そう思うと誇らしくてたまりません😁

 

院長の思いだけではなく、スタッフみんなの思いなども

 

お届けできるよう投稿していきますね!

 

今回も読んでくださりありがとうございました!

また次回もお読みいただけると嬉しいです。

【シリーズ】 新入社員 山本が見た! 政久歯科醫院ってどんな醫院?①

こんにちは!受付の山本です😄

いつもお読みくださりありがとうございます✨

まだまだ、まだまだ暑いですね💦

ご体調はいかがでしょうか?

 

お暑い中、汗をかきながらもご来院くださる患者様

心から感謝です❕ありがとうございます😊

 

足を運んでくださったみなさまに

少しでも快適にお過しいただけるように

全力でサポートいたします!

何かございましたらご遠慮なくお声がけくださいね💡

さて、前回山本の初めてのブログを更新いたしました。

 

読んでくださり「いいね」や反応がとっても嬉しいです!

ありがとうございます❕❕

感想などコメントいただけると、とってもとっっっても嬉しいです✨

 

今回から、前回投稿した「政久歯科医院の魅力ベスト3」をシリーズ化して

1つずつご紹介いたします😌

 

今日はその第1弾!!

 

🔶理解できるように話してくださる 院長の教えがある

 

実は私はかなり頑固者です😅

 

自覚してるので、自分一人で考え込まずに

人に相談したりして、いろんな視点でもの事をみられるように意識して

話に納得ができるまでよく考えて考えて理解していくように

対策しているのですが、

 

院長からの指導は、スーッと理解が出来るのです!!

最初は不思議でした。

なんで頑固者の私が院長の話はすんなりと理解できて

さらに深いところを考えたいと思うのだろう・・・

 

入社したてで緊張しているから?

・・・いやいや、それなら逆に理解するのに時間がかかって

いっぱいいっぱいになるだろう。

 

組織トップの「はい」か「YES」しか許さない圧力!?

・・・うーん。表に出さないけれど

理不尽な圧力がかかると負けん気が強くて心の内では反発心が出そう。

 

もしかして私、考えるの辞めてる!?

・・・考えるのを辞めて切り替えられるほど、私ってあっさりしていない。

それに解決しないとモヤモヤする!!!

 

頑固で、負けず嫌いで、あっさりしていない私が

なんで院長の話はすんなり入っていくのか・・・

 

いろいろと考えましたが、ようやく納得のいく答えが出ました💡✨

 

 

院長はスタッフ一人一人をよく見てくれていて

先延ばしにすることなく

その日、その時を逃さず時間を割いて指導してくれます。

 

そして、私自身を否定することは絶対にありません。

どうしてその行為を注意しているのかを明確にお話ししてくれて

改善するためのヒントもいただけます。

 

そして、その指導の根底には「患者様のために」が必ずあるのです。

 

ミスや間違いについての指導をしてくれる組織はたくさんあると思います。

そして改善策を教えてくれたり、一緒に考えてくれる組織もたくさんあると思います。

 

でもそこに「患者様のため・醫院のため・スタッフのため」

こんなにも感じられる先生・上司がどれだけいるでしょうか?

 

いつかブログにも載せたいと考えていますが、

私が政久歯科醫院で働きたいと思ったきっかけも院長の考え方でした。

 

この院長のもとで働けたらきっと自分自身が成長できる!

もっともっと深く患者様に寄り添うことができる

考え方の幅や見える世界が変わる!!

この先生の愛情を一人でも多くの方に届けたい!!

 

そう思ったんです。

だからこそこのブログを投稿できることがとても幸せです😊

まだまだ入りたてで、未熟な私ですが

院長はじめスタッフみんなが大切に思っている患者様の笑顔に

貢献できるように全力でサポートいたします♪

 

また、次回の投稿も読んでいただけると嬉しいです😃

 

 

新入社員 山本が見た! 政久歯科醫院ってこんな歯科ベスト3!!

こんにちは!はじめまして(^^)

この度、政久歯科醫院に入社いたしました。

受付の山本唯です。

暑い暑い夏がやってきましたね!

今年の夏は暑さに加えてコロナもあり心配事も多いのではないでしょうか?

皆さま、夏バテしていないですか?

 

私は入社したてで、まだ慣れないこともありますが、

優しい先輩スタッフ・患者様に元気をいただき

楽しく元気に過ごしております!✨

 

実は私、前職も歯科助手として歯科医院で働いていました!

 

皆さん“歯科助手”という職種をご存じですか?

 

歯科にはいろんな職種の方が働いています。

 

主には

◇歯科医師

◇歯科衛生士

◇歯科技工士

◇歯科助手

 

この中で唯一国家資格を持たないのが歯科助手です。

歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士さんは

何年も勉強や実習をして、難しい国家試験に合格し

皆様のお口の中を触ることが出来ます。

 

歯科助手は 受付、事務、診療のアシスタントなど

様々なことを担当できますが、治療は決してできません。

治療が出来ないからこそ、国家資格を持って患者様のお口の健康のために

技術を磨き、治療を行う

資格を持つスタッフに最高のステージを提供できる!!

それがお仕事です。

 

もちろんスタッフだけではなく

患者様お一人お一人に寄り添い快適過ごしていただけるように

サポートいたします。

新入社員の私、まずは最高の笑顔で元気に皆様をお待ちしております

そんな私がなぜ政久歯科醫院に惹かれて、入社したいと感じたのか!?

 

働くスタッフとして感じる魅力・患者様に近い目線で感じる魅力をお伝えしていきます!

 

今回は、新人スタッフ目線 政久歯科醫院の魅力ベスト3!!!をお届けします

1、理解できるように話してくださる 院長の教えがある

2、とことん患者様への愛情を形にする考え方と姿勢

3、一緒に働くスタッフが一人残らず優しい♡

 

この3つはとんでもなく魅力です!!

 

 

経験があるとはいえ、当院では新人の私。

醫院のスタイルも違いご指導いただくこともたっくさんあります。

そんな私が感じる魅力ベスト3!!

 

スタッフだからこその目線を独り占めしてはもったいない!!

だからこそ、次回から詳しくお届けしますね!

ぜひお楽しみに!