歯科オンライン保険診療!初診から可能!

医科に続き、歯科もオンライン診療

医科においては「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)により、オンライン・電話による診療やオンライン・電話による服薬指導が初診の希望する患者様に提供できるようになっておりましたが、この度歯科においても同様に
電話・オンラインでの保険診療が初診から可能になりました。

Q.歯科オンライン保険診療はいつから?

A.週明けから始まります(4/27の週から)

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、厚生労働大臣の諮問機関である中央社会保険医療協議会にて24日に了承されましたので、週明け(4/27の週)から始まる予定です。新型コロナウィルス流行期における限定的な取り組みです。

Q.オンライン診療って?

A.直接受診せず自宅からスマホやパソコンで歯科医師の診断を受けることができるシステムです

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、直接受診しなくても自宅からオンラインで(「スマートフォン」や「パソコン」)歯科医師の診断を受けることができるシステムです。
オンライン診療ではお電話での受診も可能です。

痛み止め等のお薬が必要な患者様が、自宅から薬の処方を受けることができます。
症状によっては対面診療や受診が必要と診断されることもあります。

Q.オンライン診療の費用は?

A.初診料は560円程度(3割負担の場合)

歯科のオンラインにおける初診の保険点数は185点の決まりました。金額でいうと1850円です。患者様は保険証の負担割合により、1850円のうち1割から3割の金額を一部負担金としてお支払いいただくことになります。その他にお薬の処方があれば、別途費用がかかります。

まずはお電話あるいはネットよりお問い合わせください。

  1. 主訴をお伺いします。
  2. 全身の状態をお伺いします。
  3. オンラインで診療の時間を決めさせていただきます。
  4. オンライン診療の方法を相談させていただきます。                                                                                    iphoneのかたはFaceTime、アンドロイドの方はGoogle Duo  またZOOM等のビデオ通話も対応可能です。お電話での対応も可能です。
  5. 保険証、お薬手帳などの情報をFAX メール等で確認させていただきます。
  6. 費用やお支払い方法のご説明をさせていただきます。
  7. ご予約頂いた日時に歯科医師のオンライン診療をお受けいただきます。

オンライン診療についての詳細は厚生労働省HPをごらんください。

ご予約のお電話は086−234−5255まで

政久歯科醫院へのお問い合わせはコチラからどうぞ

政久歯科醫院のオンライン診療、まずはお気軽にご相談ください。