086-234-5255
Instagram facebook

〒700-0822
岡山市北区表町1-5-1 岡山シンフォニービル2F

キービジュアル

「抜歯しかない」と言われた歯が改善!抜歯を回避できた:精密根管治療

2024年2月13日

他院で「抜歯になる」と言われ当院を受診

左上奥の歯が食事中に欠けてしまい、他院を受診された20代女性。

痛みはないが、3ヵ月ほど前から歯ぐきにニキビのようなもの(サイナストラクト)があった。痛みを感じたことはなかった。

レントゲンで確認してもらったところ「歯の神経が死んでいる。周りの骨も溶けているから、抜歯になるかも」と診断された。

どうにか抜かずに済む方法がないかと当院を受診。

 

 

より正確な情報を得るためレントゲン・CTを撮影

レントゲン・CTを撮影し・お口の中をチェックし確認してみると、やはり神経が失活している状態。

歯の周りにある骨も広範囲に溶けてしまっている状態でした。さらに、動揺(歯の揺れ)もありました。

 

実は、歯の神経が失活すると、神経の管の中に細菌が繁殖します。

体の免疫が細菌を倒そうと集まって管の中に納まりきらなくなってしまいます。

体の中で一番硬いエナメル質からは外に出られない為、歯の根やその周りの骨を溶かして

外に出ようとします。

 

そうして、骨を溶かして出口を作り歯ぐきから膿が出てきた通り道が

3か月前からあったという歯ぐきのニキビのような出来ものでした。

 

 

少しでも歯を残せる可能性があるなら!

レントゲン・CTから読み取れる情報をお伝えし、これからの治療についてご相談

『保険診療』希望と同時に『抜歯を避けたい』という希望があったため

保険内で出来る処置・保険外で出来る処置についてご説明。

 

保険適応外ですが、【精密根管治療】【MTA根充】で、抜歯を回避出来る可能性をお伝し

骨の吸収がかなり進んでいたため、治療の成功率は50%ほどということもお話ししたところ

「歯を残せる可能性が少しでもあるなら」と精密根管治療・MTA根充を選択されました。

 

 

 

精密根管治療とMTA根充

精密根管治療では

✅ラバーダムを使用して防湿

根管内へ細菌が含まれた「だ液」などの侵入を防げ、感染を防ぐことで無菌に近い状態を作ります。

 

✅マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)の使用

肉眼の何十倍も拡大して見えるため、狭くて暗い・分岐している根管の治療も、より正確に行うことが出来ます。

 

✅ニッケルチタンファイルの使用

根管治療では「ファイル」と呼ばれる器具で根管内をキレイにしていきます。

一般的に使用される「ステンレスファイル」よりも、しなやかな「ニッケルチタンファイル」で湾曲した歯の根の先まで根管治療を行うことできます。

 

このような取り組みをすることで、より精密に治療を行い「成功率」の向上に努めています。

 

根管治療で根の洗浄が終わると、そのスペースに細菌が繁殖しないように、お薬を詰めていきます。

これを「根管充填」と言います。

一般的には“ガッタパーチャー”と呼ばれる天然のゴム素材を使用することが多いのですが

今回のケースでは、根尖孔(根の先)外まで膿がたまっていたため、根管内で行うファイルでの処置・ガッタパーチャー根充だけでは、

根の先に細菌が残ってしまう状態が見られました。

 

この状況を患者様にお伝えし、相談のうえ行ったのが「MTA根充」です。

 

MTAセメントとは・・・

✅殺菌力と封鎖性に優れている

✅硬化することで強度が高くなる

✅生体親和性が高く体に優しい

 

この特徴からMTAセメントを根の先を少しはみ出るまで注入することで

感染してしまっていた根の先の部分を消毒し・フタをすることが出来ます。

 

骨が戻り、抜歯を回避!

歯の状態を考慮し、精密根管治療とMTA根充が終わった後

すぐに最終的な詰め物は入れずに、経過を見るための仮歯で過ごしていただきました。

 

治療終了後の経過は良好。

骨が回復し、それによって動揺(歯の揺れ)も改善!

 

その後、歯ぐきを整えるなどの処置を行い

 

治療開始から8ヵ月で最終的な被せ物をセットすることが出来ました。

 

その後、継続的に来院されていて経過を見ていますが現在も良い状態を保っています。

 

今回は、精密根管治療を行ったことで、溶けてしまっていた骨も戻り、劇的な回復を見せてくれたことで、

「抜歯になる」と言われたことのある歯が、抜歯を回避することができました!

 

最新の技術とドクターの経験や知識の相乗効果

今回の治療を担当したのは、政久歯科醫院 副院長です。

醫院の誰よりも自己研鑽を積みながら、患者様・スタッフの信頼を得ている副院長は

根管治療で有名な『まつうら歯科医院』の先生にマンツーマンで指導していただいた際に

「この受講生の卓越ぶりに驚愕した」「新しいスターが誕生しそうな予感」と表現して頂きました。

 

まつうら先生のブログはコチラ

 

「出来るだけ歯を抜きたくない」

「神経の治療で困っている」

「歯がボロボロでどうしたらいいか分からない」など、

歯のお悩みがある方、まずは一度歯科で相談してみませんか?

 

勇気を出して踏み出された一歩を大切に、私たちは全力で応援致します。

 

根管治療のページはこちら▼

ーーーーーーーーーーーーーーーー
医療法人BLISS 政久歯科醫院
〒700-0822
岡山市北区表町1-5-1シンフォニービル2階
☎︎(086)234-5255

【診療時間】
平日
月・火・金 9:30〜18:00
水     9:30〜12:00/14:30〜19:00
土     9:00〜17:00
休診日:木曜日、日曜日、祝日

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

Access Map

〒700-0822 岡山市北区表町1-5-1 岡山シンフォニービル2F

大きい地図を見る

instagram LINE YouTube Twitter facebook インビザライン専門サイト セラミック治療専門サイト インプラント専門サイト 採用サイト

このページの先頭に戻る