086-234-5255
Instagram facebook

〒700-0822
岡山市北区表町1-5-1 岡山シンフォニービル2F

キービジュアル

院長より年末のご挨拶

2023年12月28日

皆様こんにちは、政久歯科醫院 院長の政久です。

ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

 

今年もおかげさまで無事年内の診療を終えることができました。

今年新しくご縁のあった患者様、当院に長くご通院くださっている患者様、政久歯科醫院をご理解、ご信頼くださり、本当にありがとうございます。

奇跡のようなご縁に心より感謝申し上げます。

 

今年は4月に新しい歯科医師を3人迎え、5月には診療所をチェア5台から12台に拡大移転開業するという大きなチャレンジの年でした。

スタッフの真摯な志と多大なる努力と協力に支えられ、無事今年を終えることへの感謝の意を述べたいと思います。

多くの患者様に当院をご信頼頂き、開業の折にはお祝いや励ましのお言葉を賜りましたことを深く感謝しております。

皆様のおかげで、私たちは成長し、より多くの患者様に健康な笑顔を提供できる歯科医院として大きな一歩を踏み出すことができました。

 

しかし、新しいスタートに伴い、大所帯となり仕組み作りや後進の育成など、私自身に多くの新たな課題が生まれた試練の年でもありました。

 

そのような中で「六方拝」というものを知りました。「六方拝」(ろっぽうはい)は、東西南北、天・地に感謝しなさいという仏教の教えに基づいたもの。

 

それぞれの方角に向かって手を合わせ、その対象に感謝を捧げます。

 

東 自分の血縁になる先祖、両親に感謝

西 夫婦や兄弟、家族、親戚に感謝

南 先生や先輩、人生の師に感謝

北 友達や職場の人々、仕事の関係者に感謝

天 太陽や月など空の自然に感謝

地 動物や植物など大地の自然に感謝

 

六方拝は、自分の血縁や家族だけでなく、先生や友人、職場の同僚、部下、仕事の関係者などあらゆる人、さらに大自然の恵みに感謝します。

人は1人では生きていけません。たくさんの人や自然に支えられ、助けられて生かされていることを心に留めながら、毎日それぞれの方角に手を合わせて感謝するという簡単なものではありますが、とても奥が深いものです。

 

私は元々信心深い人間ではなく、我慢の苦手な性格ですが、立場や年齢に相応しい精神的成熟を求められていることも痛感しています。陰にも陽にも大きく振れることなく、心の平静を保つこと、淡々と目の前のすべきことに集中すること。

 

仕事において最良の結果を求めれば求めるほど「自分の思ったようにはいかない」もどかしさや「自分の思いが伝わらない」苛立ちといった精神的ストレスにさらされる場面も多くありますが、この感謝の習慣は、日々の仕事において大きな力となっています。私は毎日の六方拝を通じて、感謝の気持ちを大切にすることが、心身の健康にもプラスの影響を与えていると感じています。

感謝をより意識的に行うために、マインドフルネス瞑想で「今」に意識を集中させ、自分の呼吸を観察しながら、六方拝を行います。感謝の心を育むことで、心と身体が元気になる、不思議なことですがそのように実感した年でした。

毎日の六方拝とマインドフルネス瞑想を通じて、様々なストレスが軽減されるとともに新たな活力が湧いてきます。

また、今年は初孫が誕生したことも、心に温かく深い癒しをもたらしてくれました。

 

年末を迎える今、今年一年のどんな出来事も感謝の気持ちで振り返り、皆様と共に穏やかで幸せな年を迎えられることを心より願っております。

 

今年も本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

 

医療法人社団BLISS

政久歯科醫院

政久直紀 拝

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
医療法人BLISS 政久歯科醫院
〒700-0822
岡山市北区表町1-5-1シンフォニービル2階
☎︎(086)234-5255

【診療時間】
平日
月・火・金 9:30〜18:00
水     9:30〜12:00/14:30〜19:00
土     9:00〜17:00
休診日:木曜日、日曜日、祝日

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

Access Map

〒700-0822 岡山市北区表町1-5-1 岡山シンフォニービル2F

大きい地図を見る

instagram LINE YouTube Twitter facebook インビザライン専門サイト セラミック治療専門サイト インプラント専門サイト 採用サイト

このページの先頭に戻る